失敗しないための家具選びのポイントを徹底解説します!

家具選び

多くの人が家具を購入する際に、絶対失敗したくないと思うものです。

家具はそれなりに値段も高く、すぐに買い換えるようなものではありません。

このようなことから失敗しない家具選びのコツについてしっかりと把握しておくことが大切です。

どれも基本なことかもしれませんが、これらを意識することなく衝動的に購入してしまうと、最終的にはサイズが合わない、部屋の雰囲気に合わない、そもそも必要なかったのではないかなどと言うように後悔してしまい、最終的には使わずにしまいこんでしまう可能性もあります。

このように失敗しないようにするためにも、家具選びは慎重にすることが大切です。

まず最初に気をつけたい事は、ライフスタイルを見直すことです。

なんとなくこの家具が欲しいと言う理由で買うものではないのです。

理由があって必要なので購入すると、自分のライフスタイルに合わせて決めていくことが大切です。

多くの人が部屋にはソファーが必要だと思うかもしれませんが、本当にソファーはすべての人に必要でしょうか。

ソファーを購入したとしても、前に座ってもたれかかるようであれば、購入する必要はありません。

特にフロアライフ中心のライフスタイルとなれば、必要性は低いです。

部屋を狭くすることにもなってしまうので、リビングテーブルにクッションを揃えた方が広く使うことができるでしょう。

そして自分に本当に必要な家具だけを購入することです。

どんなに魅力があったとしても、生活に必要がなければ無駄になってしまいます。

限られたスペースの大切なお金であり、これらも無駄にしてしまうのです。

世の中の常識、情報等に惑わされるのではなく、自分のライフスタイルを振り返った上で、どうやって暮らしていきたいのかを整理した上で、ライフスタイルに合った家具選びが重要です。

そして本当に必要な家具がわかったら、正しいサイズの家具を購入することが大切です。

多くの人が部屋の広さを基準に考えるかもしれませんが、その後にどのくらいの大きさの家具が置けるのかを検討するはずです。

確かに部屋の広さを基準としてサイズを選ぶのは間違いではありませんが、部屋の広さばかりを気にして選んでも失敗につながります。

部屋が狭いので2人がけのダイニングテーブルを買ったとしましょう。

希望の通りに部屋は狭くならないかもしれませんが、来客が来た場合には赤が足りなくなってしまいます。

将来的に家族が増えた場合にも広さは全く足りなくなってしまうことでしょう。

テーブルは食事をするだけではなく、場合によっては仕事をしたり最後をすることもあるかもしれません。

このような場合にはもっと広い方が良いとわかります。

すぐに4人がけのテーブルに買い換えるようであれば、最初から大きめのものを買ったほうが後悔はしないはずです。

そして用途に合ったサイズを選ぶことも重要です。

このようなシーンで使うのでこれくらいの大きさが必要だと言うように決めていくことが大切です。

現在どのようになっているのかだけではなく、近い将来のことも考えて選びましょう。

選ぶときには自分の体で試すことが大切です。

使う人によってはくつろげない、窮屈だと感じることもあるのです。

そして部屋ごとの統一感を意識するようにしましょう。

インターネットや雑誌等を見ていいなと思うこともあるかもしれません。

しかしこのように衝動買いをしたものを、実際に部屋に置いてみると、なんだか違うと思う経験はあるものです。

闇雲に買い出してしまうと、部屋全体を見回したときには、大きな違和感につながります。

なぜこのようなことが起きるのかと言うと、それは統一感がないからです。

例えばアンティーク調のダイニングテーブルに、ユニークな形の椅子を置くと、雰囲気は全く異なり台無しになってしまいます。

一つ一つを見て素敵だと思ったとしても、空間全体で見た場合にまとまりがなければ、大きな違和感を乱すのです。

タイトルとURLをコピーしました