クッションで模様替え!インテリアの出来栄えを左右する理由について解説

インテリア

部屋の模様替えをしたいけれども、時間的にも経済的にも、なかなか難しいと思う人もいることでしょう。

このような場合に手軽に取り入れることができるクッションで模様替えをすることができます。

しかしクッションで模様替えをする場合には、インテリアの出来栄えを大きく左右することから、上手に取り入れて部屋の雰囲気を一新することが大切です。

実はクッションは部屋の印象を決める大切なアイテムであり、カバーだけでも変えることで、部屋の雰囲気はがらりと変わります。

このようなことから、上手に模様替えができるアイテムとも言えるでしょう。

インテリアをセンスよく変えたいと言う場合には、選び方のポイント、またソファーとコーディネートする際の色合わせなど、しっかりと骨を押さえておく必要があります。

クッションを選ぶ際のチェックポイントとしては、まず第一に色柄が挙げられます。

インテリアとの親和性で選ぶことが何よりも大切であり、どんな雰囲気にまとめてあるのかにより、合わせる色側も大きく異なります。

落ち着いた雰囲気の部屋が良ければブラウンやネイビー、深いグリーンなど、深みのある色男がお勧めです。

明るく爽やかな雰囲気であれば、クリーム色やPing、ミントなどのような、淡い色が良いでしょう。

からものを選ぶ場合には、北欧風やアジアなどのような、インテリアの系統に合わせたり、季節感に合わせたものを選ぶことにより統一感を表現できます。

中には多くの色を使いたいと言う場合も多いかもしれませんが、明るさと濃さが近いものを選べば、センスよくまとめることができるでしょう。

次に大きさについてですが、ソファーや床など、置くスペースに合わせて大きさを選ぶ必要があります。

カバーだけを取り替える場合には、西頭が合うものを選ぶ必要があります。

一般的なサイズは45センチ四方ですが、このサイズであればカバーのデザインも豊富であり、自分好みのものが見つかりやすいです。

そして形についてですが、正方形8円、キューブやドーナツ型など様々なものがあります。

特に正方形や円は、サイズや色形ともに豊富です。

キューブ型は座椅子やローソファー等の代わりに使うことができるでしょう。

その他にも長方形のロングタイプ、ピラミッド型、モチーフを切り抜いたダイカット型など様々なものがあります。

用途や置く場所に合わせてぴったりのものを選ぶことが大切です。

最後に素材についてですが、子供がいる家庭であれば、選択できる素材のものであれば衛生的です。

夏は浅井家デニム、冬はニットやベルベットなどのように、季節に合わせてカバーの素材を変えることにより、季節感を表現できます。

このように選ぶポイントが分かりましたが、ソファーの色に合うコーディネートのコツとしては、同系色で統一感を持たせることができます。

色の毛糸を組み合わせることにより統一感が生まれるはずです。

鮮やかな色と沈んだ色、濃い色と薄い色などと言うように、反対の色調のものを選ぶと、似た色同士でもメリハリをつけられるでしょう。

そして色イエローとグリーン、パープルと赤などのように、色味の近いもの同士でもよくなじみます。

明るさや濃さを合わせることで、よりまとまりを表現できるでしょう。

さらには補色の組み合わせで差し色などでメリハリをつけることも可能です。

補色は反対の色のことを指し、違いがはっきりしているのでメリハリがついたコーディネートとなります。

差し色を上手に取り入れることも、センスよくまとめることと言えるでしょう。

クッションは素材や大きさ、形と色柄などをポイントに目的に合わせて選ぶことが大切です。

豊富な色柄の中からお気に入りを見つけ、自分の部屋を素敵にイメージチェンジできると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました