おしゃれな部屋作りのコツとは?コーディネートの実例をもとにお教えします

インテリア

おしゃれな部屋作りをしたいけれども、何からすれば良いのか分からないと言う人は多いことでしょう。

雑誌で見るお洒落な部屋にしたいけれども、どのようなコーディネートにしたら良いのかわからないと悩んでいる人も多いはずです。

おしゃれな部屋作りを実現するために、そのポイントやコツ等についてしっかりと把握しておくことが大切です。

まず最初に部屋をコーディネートする前には、自分自身明確にイメージを持つことが重要です。

漠然とおしゃれな部屋と考えていたとしても、どんなデザインやレイアウトにすれば良いのか迷ってしまうこともあります。

このようなことから、まずはインテリアに関して様々な情報を集めた上で、自分好みのテイストを見つけることが大切です。

具体例を挙げると、実際にインテリアショップにいて、部屋のデザインや家具の配置などを決めてみましょう。

インターネットでもコーディネートを検索することができます。

インテリアのアイディアが豊富に掲載されているサイトやSNS等を活用するのも1つの手段と言えるでしょう。

これを踏まえた上でおしゃれな部屋に仕上げるためのコツとしては、まず第一にインテリアのテイストを統一することが重要です。

一般的にオシャレだとされている部屋は、インテリアのテストや素材感が全て統一されているはずです。

空間に調和を持たせることにより、洗練された雰囲気を作り上げることができるのです。

具体例を挙げると、カーテンは北欧風の柄を用いて、家具はアジアンテイストなどと言うように、多くのインテリアが混在すると、まとまりはなくなります。

相性の良いインテリアであればミックスするのも良いでしょう。

しかし相性が悪ければごちゃごちゃした印象を与えるため十分な注意が必要です。

そして色の取り入れ方にこだわることも1つの手段です。

コーディネートする場合には、色の数を限定した上で、統一感を持たせることを意識しましょう。

配色はまず最初に3つの色を決めていきます。

ベースとなる空は部屋の基調となる色であり、全体の70%ほどを閉めることになります。

床や壁、天井等に使われている色をさしていて、多くはホワイトやベージュ等になるでしょう。

そしてアートカラーと呼ばれるものは、全体の25%ほどを占めます。

ドアや家具、家電等に取り入れるものであり、ベースカラーに合わせて決めていきます。

最後にアクセントカラーは部屋の雰囲気を印象づけるものです。

およそ5%の割合で取り入れることになります。

色を決める場合には、まず最初に部屋のイメージを明確にしましょう。

まとまった雰囲気を出したいのであれば茶色とベージュ、オレンジと黄色などと言うように、同じような色で組み合わせるのがお勧めです。

反対に黄緑と紫のように反対の色を選ぶと、コントラストを演出することができます。

インテリアテイストに合う色を選ぶことも重要であり、色の彩度や明度など、トーンなどにも統一感を持たせることで、バランスの良い印象を与えることにもつながります。

そして3つ目には収納方法を工夫しましょう。

見せる収納と見せない収納をうまく使い分けることで、おしゃれな部屋作りにつながります。

見せる収納は必要なアイテムがすぐに見つけられることがメリットです。

雑貨やアクセサリーであれば飾って見せることで、店のディスプレイのような雰囲気を作り上げることにもつながります。

ものを詰め込みすぎないように十分に注意することが大切です。

見せない収納はものが見えないように仕舞われているので、すっきりとした印象を与えられます。

しかししまった場所がわからなくなれば、探す手間も増えます。

このようなことからラベリングをするなどして、誰が見ても中身がわかるようにしておくことが大切です。

そしておしゃれに見せるためには、アクセントになるアイテムを取り入れることも大切です。

特にその中でも観葉植物は比較的取り入れやすいものです。

フェイクグリーンを手軽に取り入れられる方法もあります。

部屋のシンボルにしたいのであれば、大きめの観葉植物を選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました