リビングは収納家具を使ってスッキリおしゃれな空間にしよう!

部屋作り

リビングは家族が集ってリラックスする場所でもあり、それに居心地良く整えておきたいと誰もが思うことでしょう。

しかし家族みんなが集まることから、ものが溢れるため、このような場合には収納家具を上手に使ってすぎるとおしゃれな空間にすることが求められます。

ものが多くてもリビング収納のことをしっかり押さえることにより、おしゃれですっきりとした倉寿しにつながります。

リビングは外から持ち帰ったものや他の部屋から持ってきたものなど、家族の人数分のものが溢れて、ごちゃごちゃと落ち着かない雰囲気になってしまうケースはよくあることです。

使い勝手の良い収納のコツをぜひとも備えておきましょう。

まず一つめにあげられることとしては、間取りに合ったレイアウトでデッドスペースを上手に活用することです。

家具を増やすと狭くなるのではないかと思う人も多いかもしれませんが、このようなときにはデッドスペースがないかどうかをしっかりと考えましょう。

柱が出っ張っている部分やカウンターの下などのように、間取りに合わせて上手にレイアウトすることがポイントです。

正面のラインが一直線になるように、間取りの凹凸に合わせてぴったりと合わせることで、見た目も美しく変化します。

そして2つ目のポイントは、見せることと書くことのメリハリを上手につけることです。

ものをしまって隠すだけではなく、実はおしゃれに見せることも1つの手段なのです。

例えば気にいっているオブジェ、観葉植物等は、眺めているだけでも心が和アイテムになります。

このようなものは居心地の良いリビングには欠かせないものです。

見せると隠すのメリハリを上手につけることによって、すっきりとした空間を引き締めることが可能です。

そして一時的にものを置く場所を作ることによって、散らかりを防ぐことにもつながります。

例えば外から持ち帰った書類や上着、買ってきたものなど、置き場所が定まっていないものもあります。

このようなものは、あちこちに散らばってしまうことでしょう。

ボックスやかご、トレイなどを上手に活用し一時的にこのような物を置ける場所を作っておけは、散らかりを防ぐことができます。

そして引き出しやボックス等は中を上手に仕切ることを考えましょう。

引き出しやボックス等は、開け閉めするたびに中のものが動いてしまい、最終的にはごちゃごちゃになってしまいます。

このようになると者同士も重なってしまい、取り出したいものが見つからずに、これが大きなストレスにつながります。

このような場合には引き出しやボックスを使いやすくすることが大切です。

中を仕切ることが一番であり、100円均一のお店でも購入できる仕切りケース、仕切り板などを上手に活用しましょう。

さらには用途別、新別に分けて上手に片付けることを考えます。

ジャンルの異なるものを1カ所に入れてしまっては、とても使い勝手が良いとは言えません。

最低限で良いので、用途別、使う死因別に分けてしまうのが、上手に使いこなすコツと言えるでしょう。

荷物を梱包する際に使う、書類を書くときに使う、子供が工作をするときに使うなどと言うように、グループ分けすることが大切です。

そして誰が見てもわかるようにラベリングすることも1つの手段です。

ケースやボックス、ファイル等を統一した場合には、すっきりとした見た目が叶うでしょう。

しかし同じようなものを揃えてしまうと、何をどこに入れたのか分かんなくなってしまうこともあります。

このような子ときには、上手にラベリングを活用しましょう。

家族の誰が見てもわかるように、簡単な事は、イラストなどを使うのが望ましいです。

出したら元の場所に戻すルールも、これで自然に身に付くはずです。

タイトルとURLをコピーしました