マンションの和室をおしゃれな空間にする技をお教えします!

部屋作り

近年では新しいマンションでは、和室のない家が増えてきていますが、マンションの和は、日本人の住空間において、歴史のある特別なものとも言えるでしょう。

現代においても心が安らぐ癒しの場所として取り入れられています。

このようなことから、マンションの和をおしゃれな空間にする技についてしっかりと把握しておくと良いでしょう。

マンションの和室をおしゃれで快適に過ごすための方法として、まず第一に和洋折衷のコーディネートを心がけることを覚えておきましょう。

基本は和洋折衷をイメージした空間作りであり、落ち着いた上品な雰囲気、そして洋風なスマートでスタイリッシュなイメージを上手に組み合わせることで、どんなスタイルにも合う和室を作り上げることができます。

近年注目を集めているアジアンテイストや北欧テイストなどと、組み合わせてみましょう。

和の要素に洋風の使い勝手の良さやおしゃれ感を上手に組み合わせた和モダンスタイルが出来上がります。

これらは海外をイメージできるスタイルと話の相性が非常に良いとされています。

このようなことから組み合わせることで、それぞれの良さを引き立ててくれることでしょう。

純粋な上野空間と比べたとしても、和モダン風の空間はコーディネートの幅は大きく広がり、組み合わせの数も無限大に広がります。

おしゃれで快適に過ごすための技としては、まず第一に和のベースとなる内装や畳のデザインにこだわってみましょう。

ベースとなる内装や畳のデザインにこだわると、全体のイメージにつながります。

自分の理想とする空間をしっかりと形にしてみましょう。

おしゃれな和室作りは、内装や畳のデザインをベースに考えます。

家具選びも確かに重要かもしれませんが、畳の色やアクセントクロス等の内装をどこか1カ所だけでも良いのでそれを変えるだけでも、空間の雰囲気が大きく異なります。

リビングダイニングに比べると限られたスペースになることから、その分効果も大きく反映されることでしょう。

和と聞くと畳をイメージする人が多いかもしれませんが、一言で畳といっても、様々な種類や形があることを覚えておきましょう。

近年増えてきている縁のない正方形の畳が琉球畳と呼ばれるものです。

ヘリがないことから畳の目の向きも交互になるように設置にすることにより、空間的に大きな広がりが見られるでしょう。

そして縁月のたった実は、畳の端が保護されていて、1番普及しているものです。

この畳1枚のサイズを一定と呼んでいますが、縁があることで角が傷みにくく、耐久性に優れています。

内装や畳のデザイン、カラー等は、和室のイメージや雰囲気を決めることにもなりますが、実際にどのような種類いや方法があるのかを頭に入れておきましょう。

まず最初に部屋の壁面部分に関しては面積も多く、壁面にポイントをつけることが1つの手段と言えるでしょう。

全面やワンポイントだけにアクセントクロスを貼ることにより、他の部屋とは異なる特別感を与えることが可能です。

そして縦と横の交互に畳を敷く市松敷きを覚えておきましょう。

通常の畳に比べ畳の目が細く、織り方が縦と横で異なるものが琉球畳です。

同じカラーでも縦と横の午後に敷くことによって、百田光の当たり方や見る角度によって、きれいなコントラストを生み出すことができます。

そして畳のカラーを2色遣いにして、市松模様の畳を作り上げましょう。

近年では様々な色の畳が販売されています。

色合いが近い2色を自分で選び、上品に組み合わせてみましょう。

異なる色の組み合わせによってアクセントを強めることもでき、これにより楽しみ方も無限に広がります。

畳を工夫するだけでも大きくお洒落にできることがわかるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました