寝室に安らぎを演出するコーディネートのコツとは?【事例付】

部屋作り

寝室は日々の疲れを和らげ、しっかりと睡眠を取る場所であるため、安らぎを演出する必要があります。

寝室に安らぎを演出するコーディネートのコツについて、事例付きで紹介するので参考にしてみると良いでしょう。

自宅の寝室をおしゃれな雰囲気にしたいと思っていたとしても、どのようにすれば良いのかわからないと悩む人が非常に多く見られます。

このような場合には、段階に合わせて順序よく進めていくことが1つのポイントです。

寝室は心と体を休める場所であるため、見た目だけではなく、居心地の良さ、またリラックスできる空間であるかどうかが、おしゃれな雰囲気にもつながると言えるでしょう。

見た目に関しては家具や小物、色使いにこだわり、居心地はゆったりと落ち着ける雰囲気作りを心がけましょう。

この両面からインテリアにこだわることが重要といえます。

まず最初に行う事は、多くの実例から、自分好みのおしゃれな寝室を見つけることが大切です。

インテリアのテクニックは難しいですが、まずはおしゃれな部屋を実現するために、自分好みのインテリアコーディネートを探します。

おしゃれといっても人により様々であり、完成後のイメージがわからないままコーディネートを進めてしまうと、結局はまとまりがなくなってしまいます。

このようなことにならないためにも、インターネットや雑誌などを見て、憧れる部屋のイメージを集めてみると良いでしょう。

次に行う事は、レイアウトにこだわり快適性とおしゃれさを手に入れることです。

多くの実例の中から自分好みのものが見つかったら、自宅のサイズが分かる図面を用意した上で、ベースになるレイアウトを進めていきます。

ナチュラルやモダンなど、どのような雰囲気でも良いですが、インテリアコーディネートに欠かすことができないものがレイアウトです。

サイズや間取りに合わせたレイアウトができることで、生活の導線も確保され、快適な部屋になるだけではなく、開放感あふれるおしゃれな雰囲気も実現できるはずです。

そしてリラックスして過ごせる落ち着いた環境作りを進めていきます。

メインの家具になるベッドのデザインを選ぶ、リラックスできる間接照明などのインテリア小物を選ぶなど、1つずつ選んでいきます。

この時にデザインだけにこだわるのではなく、睡眠を取る場所にふさわしい深いくつろぎの空間が感じられるかどうかも重要です。

この視点も考えた上で、家具や小物選びにこだわっていきましょう。

そしてカラーコーディネートでおしゃれな部屋に仕上げていきます。

最後にファブリックアイテムを加え、さらに寛ぎの安らげる空間に仕上げを行います。

ここにカラーを加えることにより、理想的な部屋に近づけることができるでしょう。

ベッドサイドテーブルだけだとシンプルになりがちですが、寝具やカーテンなど、インテリア小物が比較的多い空間となります。

全体的なバランスを考えながら、自分らしいオリジナルのインテリアを楽しみましょう。

季節や気分によりカラーの雰囲気を変えるのもまた1つの手段です。

このようなポイントがあることがわかりましたが、具体的な事例としては、シンプルかつ爽やかな印象の空間です。

スタイリッシュな柄のベッドスローをアクセントに、通常のカーテンではなくスマートな印象を与えるダブルシェイドを取り入れます。

そして洗練されたグレートーンのおしゃれな空間です。

清潔感のあるグレーのトーンで全体を統一します。

ローベッドを選ぶことですっきりとした雰囲気とグレーの色合いが相まって、シンプルでありながらもセンスが感じられます。

観葉植物を置くことにより、緑を感じながらくつろぐことができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました