同棲カップルにおすすめの部屋のレイアウト事例をご紹介!

部屋作り

彼女は彼氏ができた場合には、最初のうちは少し離れていても良いと感じますが、何日間かすると一緒に住みたいなどと思ってしまいます。

例えばデートなどをした後、時間が来たときに良いお別れをしなければいけませんが、この時次もすぐ会いたいと思うと同時に、できれば一緒に暮らしたいと感じるはずです。

一緒に暮らすならば、わざわざデートの時その日1日お別れをしなくても済むからです。

このように考えれば、同棲をするカップルが出てきてもおかしくはありません。

ある程度大人ならば、自分たちで収入があることを前提として同棲をするのが良いかもしれません。

もちろんそこで結婚すると言う選択肢もありますが、いきなり結婚はハードルが高いと感じる人もいます。

現実的に考えて、まだそこまで収入がない若いうちは、同棲をするのも1つの方法といえます。

では、同棲をする場合どこに住むかと言えば、例えばアパートやマンションの1室を借りて住むケースがほとんどです。

同棲をするのに、一戸建て住宅やマンションを購入するケースはほとんどありません。

それならば、はっきり言えば結婚してしまった方が良いといえます。

そのような理由からも、たいていは賃貸物件を借りることになりますが、この時部屋のレイアウトをどのようにするか問題になります。

部屋のレイアウトに関しては、いろいろな種類がありますので、参考までに見てみると良いかもしれませんが、一人暮らしの部屋なのかそれとも2人暮らし用の部屋なのかによってレイアウトが随分と異なる可能性があるかもしれません。

例えば2人で住む場合であっても、一人暮らし用のワンルームの場合が考えられます。

例えば彼氏が今まで一人暮らしをしていたところ、彼女が転がり込んでくるような状態になれば、そこで同棲をスタートしますが、2人で1部屋を使わなければいけません。

そうすると、建物の面積的に少し無理が出てきますが、なるべくものをおかない仕組みを整えることが必要です。

そのためには、シェルフ棚などを使うと良いかもしれません。

これを使うメリットの1つは、まず平面に置かれていたものを立体的に置くことができることです。

例えば3段ぐらいあるものを利用すれば、床に置いてあるものを極力減らすことができるかもしれません。

これにより、無駄大幅に省くことができるだけでなく、ものが見つからないといった無駄な時間をなくすことができます。

加えて、これを利用するメリットは、金銭的な問題にもあるかもしれません。

大きな店などを買っておしゃれなものを利用すればいいですが、大抵の同性カップルにはそこまでお金がありません。

50,000円位する素晴らしい店を購入するよりも、シェルフなどを利用することにより、格安で整頓できるような仕組みを整えた方が良いです。

ただこれに関しては、ワンルームでなくても充分利用価値があるといえます。

あくまでワンルームと言うのは狭い家のたとえであり例えば1LDKや2LDKなどでもものがよく床などに散乱している状態ならば、これを利用することによりずいぶんと役立つ可能性は高いです。

それ以外のレイアウトとしては、基本的に床を広く使うことかもしれません。

どちらにしろ部屋が十分に余っており、面積が必要以上にあるといったケースがほとんどないはずです。

僕までに沖縄などで、2LDKの賃貸物件を30,000円位で借りることができるケースもありますが、それはそれで物価が安い沖縄だからできると言うことです。

ネットビジネスなどをして、隣の人と同じようにお金を稼ぎ、その反面安い家賃で借りるならば良いですが、そうでない場合はやはり床を十分に確保することが大切といえます。

タイトルとURLをコピーしました