家具にカビが生えてしまった!除去方法や対策を徹底解説します

お役立ち

昔の過程では、家具は嫁入り道具として利用されていました。

家具は、非常に高価なもの利用しており、今の世に格安なものはあまりなかったわけです。

もちろんピンからキリまであったとは言えますが、現代のように格安のものが基本となっているわけではなく、それこそその人が亡くなるまで使える位の頑丈なものがあったといえます。

そしてそれを修理する人たちもおり、10年から20年を機に歪んでしまった洋服箪笥等を修理してくれる会社にお願いすると、定期的に修理してくれたわけです。

現在ではあまり考えられない仕組みですが、最近の物のように使い捨てが一般的ではなかったといえます。

つまり、それを扱う職人が降りメンテナンスのためにその人を呼ぶと言う流れが、長い時代が続きました。

海外からのやすい素材などが入ってきたことにより、家具そのものが非常に手軽に買えるようになり、最近は20,000円位から洋服箪笥が買えるようになっています。

場合によってはもう少し安いものもありますが、いずれにしてもかなり安く手に入るのは間違いないでしょう。

ただその一方で、全く何も問題がないわけではありません。

それを安く手に入ることにより、やはり品質に問題があるケースも少なくないわけです。

よくある問題は、カビが生えるといった問題かもしれません。

カビが生えたことにより、そのものが悪くなるわけではありませんがやはり洋服等や大事な商品を入れておく場面において、そのような状態になってしまったとすれば、決してそのままにしておいても良いとは言えないでしょう。

少しでも状態を良くするためには、これを取り除くことが必要になります。

かといって、きれいに吹いたとしても取りのぞける部分と取り除けない部分があるかもしれません。

完全に取り続ける部分もありますが、その部分に関しては特に何の問題もないといえます。

これに対して取り除けない部分に関しては、何らかの対策を立てなければいけません。

例えば、今ではそれを除去するための薬品なども存在していますのでそれを利用してみると良いでしょう。

ただこの場合には、表面の部分にかけるのはあまり良くないとされているわけです。

表面がしっかりとコーティングされているならばなんら問題はありませんが、コーティングされていない場合はそのスプレーをかけた部分だけ変色してしまう可能性があります。

黒いポツポツした汚れを取るために、全体が白くなりあるいは色が薄くなってしまったとすれば、本末転倒と言わざるを得ません。

そこで、素材をよく確認し本当にそれが正しいやり方なのかを正確に見ておくことが重要になります。

例えばネット上を見ると、の実例などがいくつか述べられていますので、それらを参考にすると良いかもしれません。

ある程度詳しい人ならば、成分などを見たときこれはこの家具に使えるものかどうかといった部分が分かるものです。

もし利用できるならば、利用してみても良いかもしれませんが、自分の考え方が間違っている可能性も否定できません。

人間は自分の考え方を正しいと思い込む癖がありますが、もしかしたら間違えた知識の可能性もあるわけです。

そこで最初の実験として、ほんの少しだけつけて布などで擦ってみると良いかもしれません。

その結果、色が変色するようならばそれ以上止めた方が良いです。

つまり、実験的に用いる部分はほんとに目立たない程度の範囲にしておいた方が良いといえます。

そうすれば、後になって後悔をすることがないかもしれません。

それ以外では、壁が生えないように定期的につきを送ることが必要です。

特に6月から7月そして9月ごろは気温が高い上に湿度が高いのが日本の多くの気候の特徴です。

その時期に、カビが生えないように対策を立てることも大事になります。

タイトルとURLをコピーしました