シェルフを活用!見せる収納で部屋をおしゃれにする方法とは?

お役立ち

最近は、ものが多い家庭が少なくありません。

いらないものを捨ててスッキリしようと言う考え方が生まれてから久しいですが、これはものが多くなった時代の象徴とも言える考え方といえます。

歳の時からそれが流行していますので、正しく多くの人が物の多さに悩んでいるかもしれません。

裕福ではなくなったと言われる日本ですが、まだまだ十分に裕福だったといえます。

ピークの頃から比べれば、確かにそこまで余裕がある人は多くありませんが、これだけものが安く買え多くのものを所有している人がいると考えると、やはり贅沢をしてしまっている人が少しでも生活が悪くなると不満を見いだすことが理解できるわけです。

それと別に、実際にたくさんのものがある部屋が多いですがこの場合クローゼットなどがとても重要になります。

とは言え、クローゼットといえども完全に使い切ることができるわけではありません。

部屋のものを全て入れてしまうと、さすがにクローゼットと言うのもパンクしてしまう可能性は否定できません。

たくさんのものを入れたとしても、結局は入らないものが多くなってしまい、どうにもならなくなります。

一戸建て住宅やマンションの場合は、1部屋がまるまる物置になってしまうような例も少なくないといえます。

そうすると、見た目が非常に良くありませんので、少なくとも自分で収納などを工夫することが必要です。

かといって日曜大工で収納を作ってしまうと、これはこれで問題があるかもしれません。

特に賃貸住宅や賃貸マンションの場合、敷金が戻ってこないだけでなく、余計にお金を支払わなければいけません。

いくら、その部屋にとって必要なものと考えていても、その建物自体がオーナーのものになりますので、家庭リフォームするとお金をとられてしまいます。

つまり原状回復費用と呼ばれるものを支払わなければいけなくなるわけです。

このように考えるなら、やはり少なくとも取り外せる物を取り付けた方が良いです。

例えば、シェルフだなと呼ばれるものがありますが、これを上手に活用することにより、部屋の中はきれいに片付き可能性があります。

セルフ棚の特徴の1つは、なんといっても費用があまりかからないことでしょう。

骨組みだけの状態になっていますので、この骨組みをうまく利用することで、部屋の平面に置いてあるものを最小限に減らすことができるかもしれません。

人間は、視線がどうしても行かの方に行ってしまう傾向があるため、床にものがたくさん置かれていると、それだけでストレスが溜まる人もいます。

もちろん人によってそれだけでストレスがたまらないケースもあるかもしれませんが、やはり多くの人はそれをよく思っていない傾向があるかもしれないです。

シェルフをうまく活用する方法の1つとして、ある程度の大きさのものを購入し、とにかくものが乗せられるレベルのものを部屋の隅っこのほうに置いておくことが必要です。

3段位のものにしておけば、かなりのものが収納できる可能性があるでしょう。

これにより、自分が好きにするだけでなく、必要なものが取り出しやすいそういったメリットがあることも忘れてはいけません。

そうすると、非常に便利であることは間違いないわけですが、ただその半分気にしておきたいのはほこりなどを被りやすいと言うことです。

そのままむき出しの状態になっていますので、ほこりが被りやすいのは無理がないことかもしれません。

この対策として必要な事は、上の部分にタオルや大きな布などを置き、ほこりが下に行かないようにすることでしょう。

なのであれば、定期的に洗うことで綺麗な状態にするか、外で叩けばまたすぐに使えるようになるわけです。

そして何より、いらない布などを利用すれば、それだけお金がかかる事はありません。

タイトルとURLをコピーしました